アクセスカウンタ

内房湊倶楽部のブログ

プロフィール

ブログ名
内房湊倶楽部のブログ
ブログ紹介
房総富津での新たな生活を目指しちょっとずつ形を作っていこうと思っています。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.182971558474228.32224.100002841560149&type=3#!/profile.php?id=100002841560149  ←こちらも宜しく

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
明日のクローズアップ現代に取り上げられてます
明日のクローズアップ現代に取り上げられてます 明日 6月15日の NHK クローズアップ現代に 房総での古民家改修の模様が放送されることになりました。 仲間が集まって順番にそれぞれの家の改修や庭の整備などを継続的に行っています。 よろしかったら観てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 07:17
取材を受けました
取材を受けました 3月以降ずっと更新できずにばたばたと過ごしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 12:20
充実の週末
充実の週末 仕事の都合で月曜日が出勤になったので土日の2日間だけのUMCでした。 時間は短かったものの大変密度の濃い2日間でした。 初日は朝一から三芳の改修現場にいき前回の続きです。床の完成を目指して断熱作業 スタイロフォームを敷き詰め構造合板の設置です。 こちらはフレッシュ?ギャルズにお願いしました。 私は入口のアプローチ作製で地味に一人でしこしこやってました この日は午後から南房総市の廃校になった小学校の新たな活用を考えるフューチャーデザイン会議が予定されていたため昼で作業は1度打ち切り。ランチの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/13 06:58
ずっとご無沙汰しちゃいました
ずっとご無沙汰しちゃいました 1月17日に更新してから一月以上サボってました。 と言うかこの間に色々あり時間がなかったことも、ってことで防備録としても色々を時系列で列記しときます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/08 07:08
週末は大雪の南房総
週末は大雪の南房総 14 15日は南房総で古民家の断熱改修WSに参加してきました。 強烈な寒気が来ていることは覚悟して沢山着込んでさんかしました。 土曜日スタート時は天気も良くいわゆる冬晴れのスタートで順調に作業が進んでいましたが昼前から雲が出てきてランチの間からチラホラ雪が舞い始めました。 大したことはないだろうと参加者皆たかを括っていましたが時間と共にどんどん強くなっていくではありませんか! 3時の休憩の時点では先が見えなくなるほど。。。。。。。 皆車で来ていますし坂道を上がったところでの開催だったので安全を考... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/17 10:28
年末年始 その2
年末年始 その2 大みそかの作業は主に土間の中にあった重たくてびくともしないような年代物の棚の搬出です。 しかしながら重たいのでそのままでは動かすことが出来ないのでやむを得ずその場で解体をして分解して出すことにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 22:55
年末年始 その1
年末年始  その1 あっという間に年末年始の休暇も終わり今日から仕事ですね 。 今回の休みはとてもハードな休暇でした。 29日が仕事納めで昼に納会をやって解散と言う流れでした。 私以外は乾杯の後も仕事の残りをやったり自分のデスクに戻ってるスタッフが割りといたようでしたがUMCは予定通り1時には退散! いつもの週末の通り富津に向かいました。 翌30日に餅つきをやる予定だったのでその準備をやらなければならなかったので急いで向かいました。 3時前に到着して早速用具の準備です 杵、臼、蒸籠等々総て洗って特に臼は水を張って明... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 06:22
今年もありがとうございました。
今年もありがとうございました。 今年も色々お世話になりありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 18:21
ブログ開始6週年になりました
ウェブリブログからブログ開設6周年とのメールが今朝来ました。 早いものですね。あっという間の6年です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/28 18:13
今年最後の連休は
今年最後の連休は 今年最後の連休は金曜から月曜の四連休でした。木曜日に仕事が終わってからそのままUMC入りした。 仲間の古民家改修で使うプラパレを沢山積んでの移動でしたが木曜の夜は強風で運転が大変でした。 翌日は朝から仲間の古民家にプラパレをもって向かい予定してた土間の整理作業を始めました。 引き取っての写真がないのですが色々なものがありましたが改修作業ができるように外に運び出しました。 写真の黒い構造物は棚のように使われていて底や仕切りや両側も厚い板で組まれていました。重くて全く動かず事が出来なかったので動かせ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 08:01
餅つき
餅つき ちゃんと餅つきってやったことがなくてつきたてもちゃんと食べたことなくて、この時期餅つきの話を耳にしますが道具がないから無理と思ってましたが知り合いの古民家からなんと石臼が出てきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/12 11:22
収穫
収穫 ちょうど今がハッサクの旬です。 今年は沢山出来ていてどんどん収穫しないとってかんじ。 さつまいもははじめて挑戦した紅はるか 4株植えて五個だけ! 南なんでしょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/05 16:35
こんシーズン最後のゆずとか、
こんシーズン最後のゆずとか、 今年最後の柚子の収穫を終えました。 その後伸びすぎた枝を整理しさっぱりさせてその切り落としたトゲトゲの枝を集めて多分母家屋根裏に訪れる珍入者の侵入ルートと思われてる雨どいと配水管にそれを巻き付けてみました。 さぁ効果は如何に? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/21 11:33
久しぶりの山整備
久しぶりの山整備 以前仲間達が裏山の整備をやってくれてさっぱりしたのですが一ヶ所だけ足場が悪くそのままになっていたところがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/11/07 09:26
草刈 畑
草刈 畑 昨日ピザパーティーをやってそのまま泊まっていきいつものように釜戸ご飯の朝食を取った後は皆で草刈りでした。 斜面の草刈までなかなか出来なかったけど今回はやって貰っちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 19:43
還暦同窓会
太陽が眩しい久々の週末の朝です。 今日は還暦祝いを兼ねた中学校時代の同窓会で す。同窓生90人弱のうち約50人の仲間が集います。ホテルのバンケットルームがタイムスリップするまでにはあと8時間、ワクワクドキドキです。進行役を仰せつかってちょいとだけ緊張してますけど準備と称して早く行ってとーぜん1杯引っかけアイドリング。 更に知り合いの音楽デュオによるミニライブがあって何故か1曲はボーカルをやることになってしまいました。 どうなるか そして二次会 三次会 とまともに帰ってこれるのか? またタクシーで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 07:24
収穫
収穫 今年の異常な暑さや台風など更には今ままでにない程の雑草の成長などまともに畑が維持できなかったので収穫は期待していなかったけど今日落花生を掘り起こしました。 さらに何の手入れもしてませんが沢山の甘いミカンができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 19:36
パンク
パンク 土曜日にこのところ毎週手伝っている廃棄物のクリーンセンターへの運搬ですが今回はセンターで廃棄作業中に何かを踏んでしまったようで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 11:24
釜戸ご飯
釜戸ご飯 釜戸ご飯をやるときにいつも一番気を使うのが水の量です。 お米一合に対して約220ccでやってますが簡単に出来るようにペットボトルで計量器を作りました。 以前も使っていたのですがその時は200ccだったので目分量で1割足してましたがそれらを予め加えたものに変えたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/03 11:19
草刈り
草刈り このところ他の家の手伝いばかりで我が家の手入れがおろそかになっていましたが今回のピザ反省会に来た方たちが草刈りをやってくれました。庭も裏庭も、更には階段や法面までスッキリさせてくれました。 感謝 感謝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 11:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

内房湊倶楽部のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる