内房湊倶楽部のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の連休は

<<   作成日時 : 2016/12/26 08:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最後の連休は金曜から月曜の四連休でした。木曜日に仕事が終わってからそのままUMC入りした。
仲間の古民家改修で使うプラパレを沢山積んでの移動でしたが木曜の夜は強風で運転が大変でした。
画像
翌日は朝から仲間の古民家にプラパレをもって向かい予定してた土間の整理作業を始めました。
引き取っての写真がないのですが
画像
画像
色々なものがありましたが改修作業ができるように外に運び出しました。
写真の黒い構造物は棚のように使われていて底や仕切りや両側も厚い板で組まれていました。重くて全く動かず事が出来なかったので動かせるところまで外しました。
ここまでで終わりましたがほとんど物で溢れかえっていた土間がスッキリしました。
次回はこの黒い棚の搬出です。

日曜は違う仲間の古民家に整理の御手伝いです。外の小屋に沢山の物が置いてありましたがそれらを出してクリーンセンターに運んで綺麗にしたら五右衛門風呂が出てきました。
画像
画像
画像

壊れた煙突を新しく付けて使えるようになりました。
その晩はクリスマスパーティーという飲み会です。我が家に四人が集まり遅くまで飲んでました。
しかしその時にトイレが詰まってしまって流れなくなってしまったのです。
更に風呂の排水もちゃんと流れず明らかに下水管の詰まりが原因のようでした。
にちようには予定していた違う古民家から階段の引き取りに大多喜町まで行ってきました。引き取りが終わり午後から下水管の詰まりの掃除です。
竹を裂いて針金で繋いぎ15メートル程にして下流側からいれてみることに。
排水口の回りは既に廃水が沁み出ていて凄い臭いがしてました。
恐る恐る布田を開けると明らかに何処から来たか分かる廃水が一杯になってました。
もちろん写真で見せられるようなものではありません。
意を決して竹を通してみるとすこしずつではあっても水位が下がってきます。
井土水をどんどんいれながら何度もゴリゴリ殺っていると確かに今までより流れが出てきました。井戸水は相変わらず注入したまま今度は下流側の排水口から竹を通してみると明らかな手応えが何度かゴリゴリやっていると○×△□#@*がどどっと流れてきました。
そしてそのあとは綺麗にしたら井戸水がながれてきてスッキリしました。
くさいかくとうは二時間及んだのでした。
臭くて疲れてヘロヘロでした。
しかし昨年大晦日のげんかんのかぎ故障による閉め出しよりはまだましだったかな?
という事で2年連続の年末のトラブルは無事に決着したのでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後の連休は 内房湊倶楽部のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる