内房湊倶楽部のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始 その1

<<   作成日時 : 2017/01/05 06:22   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に年末年始の休暇も終わり今日から仕事ですね 。
今回の休みはとてもハードな休暇でした。
29日が仕事納めで昼に納会をやって解散と言う流れでした。
私以外は乾杯の後も仕事の残りをやったり自分のデスクに戻ってるスタッフが割りといたようでしたがUMCは予定通り1時には退散!
いつもの週末の通り富津に向かいました。
翌30日に餅つきをやる予定だったのでその準備をやらなければならなかったので急いで向かいました。
3時前に到着して早速用具の準備です
画像
画像
画像

杵、臼、蒸籠等々総て洗って特に臼は水を張って明日に備えます。
用具がそろったころ 仲間がやってきて餅米の準備です
そこまで終わったらあとは恒例の宴会ですね!
この時は5人のゲストが来て粕汁を作りガツチリ呑みました
翌30日は餅つき本番
まずは釜戸に火を付けて沢山の湯を沸かしました。臼や杵を暖める必要があるのです
更にお米を蒸すためにもつかいますからお湯は沢山必要ですね
画像

羽釜と大鍋でどんどん沸かしていきます。
臼や杵が暖まったのを確認してからいよいよお米を蒸します。
因に今回のメンバーの中に餅つきのベテラン経験者はいません!?
画像

画像
画像
画像
画像

画像
こんな感じで初めの一升は滑らかとは言えない餅が出来上がりましたがそれでも出来立てを納豆や大根おろし等で食べたら旨かった!
で、残りの一升は餅つき機のお世話になりました。
その後皆で片付けをやってると更に仲間が増えてきてそのまま室内での宴会に移行となりました。
画像
結局昨夜同様にただの飲み会と化して行くのでした。
そして31日大晦日です
この日は別な仲間の古民家改修の手伝いを予定していたので朝から車で40分程の現場に向かいました。
既に大工さんが1人作業の準備を始めていましたので挨拶がてらその日の内容を伺い私が出来るところを確認して作業開始です。
この日の私の作業は主に直す部分の解体をやりました。

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つきたてのお餅もう何年も食べてないですー。美味しいこと間違いないですよね!身も心もあったまりますね!
クーポノ(mint)
2017/01/07 18:07
クーポノさん コメントありがとうございます
遅くなりましたが 明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!
初めての餅つきで上手くできたとは言いがたかったけどやはり出来立ては旨かったですよ!
とくに納豆が最高でした
UMC
2017/01/07 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始 その1 内房湊倶楽部のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる