内房湊倶楽部のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始 その2

<<   作成日時 : 2017/01/07 22:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

大みそかの作業は主に土間の中にあった重たくてびくともしないような年代物の棚の搬出です。
しかしながら重たいのでそのままでは動かすことが出来ないのでやむを得ずその場で解体をして分解して出すことにしました。

画像


家の柱で使うような太い骨組みがくぎを使わずくみ上げてあったため解体もむやみやたらに力を入れてもびくともしません。組まれ方をわからなければ取れないので何度もいろいろな方向から見て少しずつ解体していきました。
画像


これは最終的に玄関の横に燃料の薪置き場として使う予定でできるだけそのままの状態で出す必要がありました。
解体に相当な時間がかかったものの何とか外に出すことが出来て土間の中の改修ができるようになりました。
同時に薪置き場として予定している場所の整備も開始しました。
画像


この場所の外壁が崩れ落ちていたので土間の天井に使われていた杉板を外して壁の外壁に使いました。
これで入口の周りがきれいになるはずです。

ということで大みそかから元日、2日 3日と連続して改修に没頭してました。
一方UMCには29日から3日まで入れ代わり立ち代わり様々な人が来ていたので毎晩宴会の毎日でした。長い人は3泊!?していった人も。昼間の作業を考えるとお正月の感じは全くなかったのですが夜の飲み会は毎晩お正月でした!

1月は毎週末どこかの古民家に行って改修の手伝いをやるようになっています。特にエコリノベーションンの断熱リノベーションは相当な参加者があるWSでまた新たなつながりができると期待した作業になっています。
今年は古民家リノベーションの一年になりそうで相当ワクワクな一年のスタートになりました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始 その2 内房湊倶楽部のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる